Archive for the ‘jozu-and-kyuto’ Category

エコジョーズとエコキュート

ガスと電気の湯沸器の違いについて紹介していきました。

そこでどちらもエコだと言われているエコジョーズとエコキュートの違いについても紹介していきたいと思います。

 

結論から言ってしまうとエコキュートもエコジョーズもどちらも環境への貢献度は同じくらいです。

エコジョーズはガスを使う給湯器です。熱の無駄をなくしてこれまで排熱として捨てていたエネルギーも効率よく回収できるようになりました。

それに対してエコキュートというものは深夜電力を使ってヒートポンプでお湯を沸かすものになります。

 

エコキュートはガスや石油を使うわけではないのでCO2が発生しません。しかし、別のページでも述べている通り、日本の電力供給はほとんどが火力でまかなわれているので電気を使っている以上CO2を排出させているということが言えます。

 

それに対してエコジョーズは熱伝導効率の向上によりガスの使用量が減っているのでCO2の排出自体をご家庭で減らしていくことができます。13%のガス排出を抑えることができるそうです。

 

エコへの貢献は両者でほとんどかわらないということがわかりました。

ではどちらを選んだらいいかで考えていくと、使い勝手の良さで選べばいいといえるでしょう。

エコキュートは一度お湯をタンクに溜めてお湯を使っていきます。ため湯式なのでお湯が切れたり、シャワーの勢いや湯量が少なくなることがあります。また、タンクに湯垢がたまっていることも考えられますので使用をためらう人も多いようです。