Archive for the ‘hybrid’ Category

ハイブリッド給湯器

エコ給湯器としてはエコジョーズが近年注目を集めています。しかし、エコジョーズをさらに上回る給湯器も販売されています。

有名メーカーのリンナイが開発したハイブリッド給湯器です。

こちらのハイブリッド給湯器はエコジョーズとエコキュートのいいとこ取りをした給湯器です。

用途によって使い分けをできる給湯器とかんがえるといいでしょう。

例えば、手洗いや洗顔など、少量のお湯で済ませられる場合にはヒートポンプで給湯し、お風呂やシャワー等大量のお湯が必要な場合にはエコジョーズでお湯を沸かします。エコジョーズとエコキュートを併用することでお湯が切れることがありません。

 

環境性能も単体よりも向上しています。CO2排出量はエコジョーズでも少ないと言われていましたがそれよりもさらに約20%の減少を可能にしています。

 

ランニングコストも低くなっています。従来の給湯器に比べるとエコジョーズは年間約1万円ものコスト削減になるります。それに対してハイブリッド給湯器はさらに半分のコストだそうです。環境にもやさしく、家計にもやさしい商品ですね。

 

ただし、本体価格はエコジョーズよりも高くなっています。しかし、リンナイの試算では約7年間使用することで導入コストを償却できると言われています。

給湯器の耐用年数は大体7年位だと言われていますから、普通に使っていれば元がとれると考えていいでしょう。

 

これから給湯器を交換しようと考えている人にはおすすめの給湯器ですね。