Archive for 4月, 2014

号数を考える

給湯器を選ぶ際にポイントとなるのはその給湯器の号数です。

一般的にはこれまで使っていた給湯器と同じ号数のものを選ぶことが多いです。しかし、新築の家を買ってはじめて給湯器を取り付けるという時や家族構成が前回給湯器を購入した時とは変わっているという場合には号数を変更する必要があります。

普通、4~5人家族であれば最適な給湯器の号数は24号です。これは水温プラス25度のお湯を一分間に24リットル沸かせる能力を示しています。

一人暮らしや二人家族の場合には16号がおすすめです。新婚さんなど夫婦二人暮らしであれば16号給湯器があれば十分使用することができます。

ただし、キッチンとお風呂場二箇所でお湯を出したいという場合には20号にしてもいいかもしれません。

20号は2~3人家族の家庭向け給湯器です。冬以外のスリーシーズンなら2箇所で給湯することが可能です。

号数によって値段も異なってきます。そんなに使わないかなあと思うのであれば号数を減らして少し安い給湯器を選ぶのもいいかもしれませんね。

ただし、号数はあくまで目安です。水栓の種類や配管条件、水圧などによっても変わってきます。